F.D.K (Fuchise デザイン 研究所)
 昨日は久々にコンクリートを削る音を聞きました。

そうです、われらの棟梁(最近は大先生、又は神様と呼ばれています)ふっちーに外部スピーカー工事をお願いしていたんです!


前日の夜、「どこにつけるー?」とグダグダ話をして、「看板につけちゃう??」という話になり、


本業は看板だけど副業はスピーカーという、なんとも謙虚なスピーカーを作ることに!(ふっちーが!)


さっそくその晩ふっちーは天井に上がり、回線とかなんか電気の難しいのをさくっと片づけ、


昨日は小さい荷物で工事スタート!いやーすごい早さでした。


ここからは写真が多いので画像をお楽しみ下さい。

※BGMは映画「スピード2」のT.コムロリミックスでお楽しみ下さい。







“雨ニモ負ケズカバー”の取り付け。










ふ「忘れ物だ!」
















ふ「あれ?」




ふ「音飛んでんじゃん」




ふ「違うスピーカー持ってくるわ!」




ふ「BOSEだよー(しょんぼり)」

















天井をつたって看板と繋がっている線を店内の真空管アンプにつなぎます。







さすが優しい気遣い!出し入れが大変だったので




取っ手をつけてくれた!




完成!店内の音楽が看板内部スピーカーに連動してます。さすが大先生!!

そしてさすがBOSE!音がイイ♪

大先生、(いつもいつも)ありがとうございます!!!! **********************************************************

雑貨ブログランキングに参加しております♪
クリックお願いいたします♪


 ↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ

オープン前日

今日は午前中からいさおくんが差し入れを持ってきてくれました!

一本亭のマスターも差し入れを持ってきてくれたり、たくさんの方からお祝いを頂いたりお花を頂いたり、お店に戻った時にはたくさんのコーヒーとお花がありました。ありがとうございます!



よしたかくんもいっぱいコーヒーを持ってきてくれました!コーヒーに囲まれて幸せー♪

今日はリーダーと絵美ちゃんが陳列を担当、私はほぼパソコンと向かい合っていました。



わがままボディで有名なかよちゃんとあきなちゃんもお花と差し入れを持ってきてくれました!



二人のお花。かよちゃん、パイナップルがなってます。



めん恋亭のマスターとお母さんがお寿司を作ってきてくれました!
おいしくて疲れも吹っ飛びます。ありがとうございます◎



レンジャーのカトゥーンも手伝いにきてくれました!!仕事もあるのに本当にありがとう♪



みおも遊びにきてくれました!大騒ぎして嵐のように帰っていきました。



川岸も手伝いに来てくれて、芸術的に陳列してくれました!パリジェンヌです。



お花もたくさん◎きれいです。



川南ご夫妻も遊びにきてくれました◎早く岩盤浴に行きたい!!



ふっちー、本当にお疲れ様でした!!最後まで棚を増やしたりフックを作ったりと、細かいところまでサポートしてもらいました。神様です!ありがとうございました!
今日いよいよオープン!
ちゃんと店長できるかな?

がんばりますので宜しくお願いいたします!

近々HPに商品をアップしていく予定です!そちらもお楽しみに◎



 
今日は
朝、お寺さんに来ていただいて、お払いをしてもらいました!!

 

内装で使った木や、鉄など、それぞれの本質が最大限生かされるようご祈祷して下さいました。




今日は一発目に山田さんが来てくれました!


次は「かわいい若妻の会」の奥様たちが下見をしにきてくれました!!



さゆみさん、いつもおいしい野菜ありがとうございます◎

お次は、私が知る限りここらじゃかなりイケイケな会社「konnichiwa-japan」の3人が来てくれました!





イケイケな社長です。イケイケな盆栽ありがとうございます!!



さすが、車もイケイケです!




道路の真ん中で写真を撮っているのは「一本亭」のマスターです。私はチャーシューにやられました。

そして、オープン日を間違えて来てしまった、自称「西胆振一腰の低い男」たくちゃん。



「パンツはいきなりバラバラになるから、たくさん買わないと」と力説していました。



浩二も手伝いに駆けつけてくれました!カミソリ負けしたらしく、あごを負傷していました。



そんなアゴなのに、こんなにがんばってくれました!ありがとう!



世界のカ○ヤマの神谷さんはお仕事で来ています。今日もキュートです。



社長が作った真空管。



ふっちーの大事なビクター。




結局今日も木を切っています!!



この金網取り付けが本当に最後の大工仕事だと思います。



いい感じ!!



あっこちゃん&たかちゃん夫婦がお花を持ってきてくれました!



素敵です◎ありがとうございます!



商品を入れるとだいぶ派手になってきました。





「望羊亭」のしょうこちゃんもきてくれました!



差し入れにもらいました!頑張らないとー!



ディスプレイ用のトイカイトを組み立てています。



見えないですね、よく飛びました。晴れた昼間に飛ばしたいです!!



レジを分解して、カウンターをはさんで取り付けてもらいました!



レシートに大興奮のエミちゃん。

ちょこっとですが、商品の一部です。









そして、フィッティングルームにアクリルで看板を張りました◎





さらに、入り口には「HAVE FUN!」のライトがつきました◎



明日で準備は最後!あさってから本番です。

皆さんの休日を色とりどりに飾る商品をご用意してお待ちしております!

めむはうすと同じく、「お客様が、お店に入って来たときよりお店を出るときはちょっぴり幸せな気持ちになって頂けるようなお店」を目指し、頑張って参りますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

なお、お買い上げ頂いたお客様先着100名様にプレゼントをご用意してます!




















今日は

こんにちは。オープン目前です。



今日は、塗り残しの補修やお掃除、棚作り、商品搬入で一日が終わりました。



リーダーも絵美ちゃんもふっちーも寝不足ですが頑張っています!

どうしても使いたい板があり、ふっちーにわがままを言って丸太で足を作ってもらいました。



今日のふっちーはいつもの10倍くらい速いスピードで足を削り、作ってくれました。



「これが最後だから!」を3回くらい引き受けてくれました!神様です。



ばっちり!



さらに、さっきの板にもともと足としてついていた木を、「最後だから!」と言ってフックにしてもらいました。



スプラッシュマウンテンフック。



川岸はマイ軍手持参で手伝いに来てくれました!



商品を運び入れ、



いい感じの椅子もゲットして、



店舗什器も搬入しました。



照明を落としてスポットだけにするととってもいい感じ!!



光があったかいです。







あしたはいよいよ陳列です!わくわく!


今日は

朝からりかさんが見に来てくれました!







その後、昨日持ってきた馬そりを有効利用するために、枕木を取りに行く。



穴から虫がたくさん出てくるので、何度も転がして虫を出し、たわしで洗って乾かします。



お昼にあっこちゃんが差し入れを持ってきてくれました!



パスタ!とってもおいしかったです。



リーダーは今日3回もバイオハザード(プレステ)のものまねをしていました。



ふっちーは丸太を掘っています。



掘った丸太にコードを通しました。



フィッティングルームに丸太の照明がつきました!



光がこぼれてとってもきれい。



柴田屋の社長もまじまじと見ちゃう。「原理が知りたい」とつぶやいていました。



まちこちゃんも見に来てくれました!



工作タイム。あまった木で思い思いの陳列棚を作る。



仕上げのニスを塗る。



馬そりのために、チェーンソーで枕木をぶった切ります!



馬ソリをひっくり返して枕木で足を付けました。



すごい安定感!さすが匠!



ルスツの先生も遊びに来てくれました!



レトロな時計を持ってきてくれました。



川岸も来てくれました!



変な人がいっぱいで楽しいです。



本日二度目のあっこちゃんwithたかちゃん。縁結びの小窓。



さあ床塗りです!



端からみんなで攻めていきます。



隅っこ担当。









奥の部屋終了です。








 
昨日の作業
いろいろ細かいところの補修やお掃除。いよいよ大詰めです。



 

浮き球をピタガンで固定。



前日にぱっくり割ったビッグ浮き球を、壁をぶち抜いてはめ込む。



不思議!

そんな作業中に工作をしてみました。



このきれいな和紙で照明を作ります。



照明の土台にのりで切った和紙を張り付けて行きます。

かなり手こずったので張り張りしている写真はありません。



防炎スプレーをかけまくって、乾いたら完成!!



上手にできました。



壁の浮き球ランプのメンテナンスがしやすいようにふっちーが箱を付けてくれています。



自前の「松井棒」を作って汚れを落としていたリーダー。



ランチです。巨大おにぎり。



巨大おにぎりとリーダー。



ザンギとリーダー。



浮き球の周りの隙間を埋め埋め。



雲を付けて完成!



たかさんが遊びに来てくれました!



めむはうすから古い馬そりを持ってくる。とっても立派です、何かに使えたらいいな。



外壁を仕上げるリーダー。






トラスが届き、ショーウィンドウに取り付けました!かっこいい!





スピーカーもおもちゃみたいでいい感じです。





まさも手伝いに来てくれました。デトロイトメタルシティを途中まで見たばかりだそうです。








今日はー!



細かい仕上げの作業です。この窓、ぜひ触ってみてください。とっても気持ちいいんです。







そこに洞爺湖・月浦gla_glaの大介君が手伝っているふりをしに来てくれました!
http://www.mimizu.net/gla_gla/




ランチは一本亭へ。http://www.43yg.net/ippontei/



リーダーは結局ライスもぺロリでした。おいしかったーー!!!



車で通りかかったいさお君としん君も寄ってくれました。





なべちゃんも来て励ましてくれました、ありがとう!



大介先生に教えてもらった方法で、でっかい浮き球を割ります。

まず土を掘ります。



ガラスを埋め埋めします。



バーナーで上部を熱します。



とんかちでこんこん。



さらに土を水でひやしーので上部たたきーの



ふっちーがスコップでとどめをさしーの



ぱこっ!て



きれいに割れました。楽しいのでこの遊びおすすめです。用途はあなた次第です。



中二階アパレルコーナーには棚が着きました。


立派!





お掃除しました。床塗りの準備です。

フッチーがcovoなので今日はここまで!

この後、4月1日にオープンしたばかりのカフェ、JALIBUに行ってきました!



http://cafejalibu.exblog.jp/

湖沿いにあるとっても素敵なカフェです。



中は広くてびっくり!!





チーズケーキとアイスコーヒーをいただきました。

なんと、アイスコーヒーの氷はコーヒーで出来ているんです!

私はこのアイスコーヒーの氷がコーヒーで出来ているアイスコーヒーが本当に本当に大好きで、

私の知る限りではこの手のアイスコーヒーが飲めるお店は近くても伊達の牧家かミスドだけ!

洞爺湖でアイスコーヒーの氷がコーヒーで出来ているアイスコーヒーが飲めるなんて!!

失神しそうなくらいうれしかったです。しかもおいしかったです。

ランチもおいしそうなので楽しみです!ぜひ行ってみてください!









今日は


創工房のシャッチョさんが朝から手伝いに来てくれました!! 



そしておもてくんがドラム缶を持ってきてくれました!かわいい!!



とっても転がすのが上手でした。ありがとうおもてくん!



しゃっちょさんと縁側風の台を作り、



フッチーとリーダーは竹を編み編み。



えみこさんも遊びに来てくれました!



リーダーは縄を自由自在に操れるワイルド系です。



なにができるのでしょう。



縁側(風の台)完成!!



フッチーとリーダーが拾ってきたランプもいい感じです。



昨日倉庫でゲットした障子の紙をはがしています。



小箱をたくさん作ります。



フッチーはモルタルをまぜまぜ。



さっきの竹&木に塗りたくる。



結構重いです。



なべちゃんも来てくれました!



そしてこずえ親子も来てくれました!!



さらに通りすがりのたくちゃんも寄ってくれました。



オープン前日から開店待ちをする話をしているところです。



創工房の専務到着です!



紙をはがした障子に小箱をとりつけて、素敵な棚が出来上がりました。



不思議アーチを利用して棚を作ってくれています。



専務はワイルドなので外で単管を切っています。ファイアー



ふっちーが用意してくれたステージ用の照明!かなりかっこいいです。



最高です。



フィッティングルームの壁をペンキで仕上げます。



棚を取り付けて出来上がりです。



創工房のしゃっちょさんと専務さん、本当にありがとうございます!



スケボーをもらっちゃいました。ディスプレーに使います。



レトロなスピーカーももらっちゃいました。使います。



ショップカードも出来上がりました!もうすぐ完成します!わくわく!






今日は!

廃材は自由に持って行ってオッケーと許可をもらったので、

某土産店の倉庫(昔は寮でした)に来ました。





入り口で何か発見。





くまのぬいぐるみ?早速怖い!!



気分は肝試しです。掘り出し物はあるかなーー



シャワー室がインドっぽい。




リーダーがいちいち大声を出すので腹が立ちました。



ベッドです。



かわいいソファー発見。



このパイプ梯子も使えそう。



もくもくと運び出すリーダー。



お!






ふっちーいいかんじの梯子ゲットです。なんか梯子多くないかな?




枕木も発見!!



とりあえず車に積みーの



倉庫裏でリーダーが何か発見!!みんな走る。



なんだろうこれ。
とりあえずリーダーとふっちーはひどく気に入っていた。




戦利品をもって作業に戻ります。



リーダーは愛情たっぷりでこの不思議アーチを磨きます。半日がかりでした。



奥の部屋にいろいろ使えそうです。



あっくんが遊びに来てくれました!





ふっちーがすごい速さで作りました。いったいなんでしょう。



枠の中に細い竹を刺しています。



壁につけてます!どうなるのー?







左官でぬりぬり。



この小窓は明日完成予定です。お楽しみに。







 
今日は
 

fitting roomを集中してやりました!!



グラグラののりちゃんもお手伝いに来てくれました!たのもしい!



小さな浮き球の直径を測り、マスキングテープでしるしをつける。




ふっちーの不思議ドリルで、浮き球のサイズに合わせて板をくりぬきます。



ランチタイムに和彦さんも来てくれました!



くりぬいた板をフィッティングルームの天井に付けます。




そこに浮き球を入れていきます。






光がとってもきれい!







最後に床を作ります。

ふっちーの案で、色んな形の板をパズルみたいに付けていくことにしました。



材料。



とっても大変そうです。ふっちーが。



とってもきれいな床ができました!





みんなに大好評のフィッティングルーム、是非生でご覧下さい!




CALENDER
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SEARCH
HOLIDAY MARKET TOYA Instagram
Instagram
HOLIDAY MARKET TOYA twitter
HOLIDAY MARKET TOYA Facebook
HOLIDAY NIGHT YOGA Facebook
MOBILE
qrcode