3.11

たくさんの悲しみがうまれた日から5年、私は自分の不甲斐なさを恥じるばかりです。
日を追うごとに、自分の身の回りのことで精一杯になってしまい、砂粒ひとつほどの役にも立っていません。

震災直後から唯一続けているのは、募金を集めること。



姉妹店のmemhouseと一緒に、震災のすぐあとに作りました。
まだ「東日本大震災」と呼ばれる前でした。
そのとき箱が無くて、手元にあった瓶を用いました。
あえて直さず、今もそのまま設置しています。
あの直後の気持ちを忘れないように、これからもこの募金箱を使いたいと思います。

震災から時が経つにつれて、募金も少なくなることは仕方のないことです。
ただ、時を経ても募金箱の前で立ち止まってくださるかたもいます。
今は、そのほとんどが台湾やタイ、中国などのアジアの方々で、
皆さま口を揃えて「私たちの時も、日本の人たちに助けてもらいました」と言うのです。
私は驚くと同時に、胸があつくなりました。

世界中の人たちのやさしい気持ちが、この小さな瓶につまっています。



義援金を送っても、実際ちゃんと使われているのかわからないでしょ?と言う人もいます。
そんなとき、私はかなり昔にみたドラマの、ある台詞を思い出すのです。
それは、たしか『聖者の行進』というドラマでした。
音楽を教えるボランティアをしている先生が、誰かから「偽善者!」と言われる場面で、それに対して「たしかに偽善かもしれないけど、なにもしない人よりマシでしょ?」と返したその言葉が衝撃的で、今でも忘れられません。


なにもしないより、少しでもなにかできることを。
なにもしないより、自分にできることを。
そういう気持ちで、今日からまた一年、続けていきたいと思います。




******************************************************

雑貨ブログランキングに参加しております。

ぜひともクリックを!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト
- | - | -
COMMENT









TRACKBACK URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
CALENDER
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
SEARCH
HOLIDAY MARKET TOYA Instagram
Instagram
HOLIDAY MARKET TOYA twitter
HOLIDAY MARKET TOYA Facebook
HOLIDAY NIGHT YOGA Facebook
 
MOBILE
qrcode