こどもの日

 

今日はこどもの日。

 

昨年は産後すぐで節句のお祝いができなかったので、息子にとって今年が初節句。

と言ってもゴールデンウィーク中で両親共に仕事が忙しく、十分なお祝いはできないのですが、自宅の節句飾りだけでもちゃんとしたいねと夫と話し合い、3月に鳴子の柿澤こけし店の工房にお邪魔して、息子の初節句のお祝いに兜こけしをオーダーしてきました。

 

それが4月の中旬頃に届いたのですが、想像以上にかわいい…!

伊達政宗の三日月兜がかっこいいです。

 

 

左が今回オーダーした兜こけし。

 

右の小さな兜こけしは、夫が息子の誕生こけしをお願いした時に、底の部分に柿澤さんのはからいで仕込んでくださったもの。

普段はそういったことはされないそうですが、製作が遅れてしまったので…とのことだったようで、こちらとしてはむしろ嬉しいくらいです。

 

 

 

 

端午の節句に出して飾ってくださいとのメッセージが添えられていたので、

息子の初節句の兜こけしと並べて飾りました。

 

 

ちなみに兜は帽子のようにかぶせてあるので、外すことも出来ます。

 

 

そして、鳴子の次に立ち寄った会津若松で、野沢民芸の金太郎と熊の起き上がり小法師を見つけて、これを兜こけしと並べて飾ったら絶対かわいいねということで即購入。

 

 

大好きな伝統工芸&郷土玩具で息子の節句飾りを揃えることができて大満足。

 

背景には、にじゆらのてぬぐい『端午の節句』を飾ろうと決めていました。

このてぬぐいは、当店でも販売しておりますので、お気に召したかたはぜひ!

 

 

こいのぼりが足りないなあと思っていたら、息子が保育所で作ってきてくれました。

すごく嬉しいお土産でした。

 

 

これでばっちり端午の節句のしつらえが完成。

5月いっぱい飾って楽しみたいと思います。

 

 

 

余談ですが、お隣の伊達市は、仙台藩伊達家にゆかりがある土地なので、

道の駅のところ(カルチャーセンター前)に大きな三日月兜のオブジェがあります。

 

節句の記念撮影スポットにおすすめです!(無料だし!)

 

 

 

今日はこどもの日。

世界中のこどもたちが健やかに育ちますように!

 

 

 

 

******************************************************

 

雑貨ブログランキングに参加しております。
ぜひともクリックを!
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村

 

******************************************************

 

HOLIDAY MARKET TOYAの9周年を記念して、
東京の雑貨メーカー・星燈社さんと一緒に、
9周年記念企画展『星燈社 洞爺支店』を開催いたします。

星燈社の新作から定番製品までいろいろ並ぶ、まさに"支店"のような企画展です。

 

ぜひたくさんの方にお立ち寄りいただけると嬉しいです。
皆さまのご来店を、心よりお待ちしております。

 

******************************************************

 

 

店舗またはオンラインショップで税込2,160円以上のお買い物をしていただいたお客さまに、9周年ノベルティ『湖畔のおさんぽステッカー』を先着順でプレゼントさせていただきます!

 

[プレゼント期間]2018年4月〜5月末くらいまで

※おひとりさま一枚とさせていただきます

※数に限りがあるため、無くなり次第終了となります

 

スポンサーサイト
- | - | -
COMMENT









TRACKBACK URL
http://holidaymarket.jugem.jp/trackback/2018
TRACKBACK
CALENDER
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
SEARCH
HOLIDAY MARKET TOYA Instagram
Instagram
HOLIDAY MARKET TOYA twitter
HOLIDAY MARKET TOYA Facebook
HOLIDAY NIGHT YOGA Facebook
 
MOBILE
qrcode