きちんとすること。

昨日、姉と何気なく会話をしていて
「あんた、生まれてくる時代を間違えたね。」
と言われました。

確かに。
私は竹久夢二や中原淳一の、あの世界に
どうしようもなく心を惹かれます。
もう二十歳の頃からずっとです。
あの時代は、「日本の美」というものが
大衆の中にしっかり根付いていたと思うのです。

私が思う「日本の美」とは、見かけだけの美しさではなく
風習や、仕草、話し方に至るまでの全てのこと。
つまり、日常生活にこそ「日本の美」が強く反映されると思っています。

いろんな意味で「きちんとする」ということ。
忙しく過ごしていると、私自身もついつい疎かになってしまいますが
きちんとした人間でいたいと思います。

素敵な年配の女性に出会うと、
自分もきちんと歳を重ねていきたいと、衿を正す気持ちになります。

エレノア・ルーズベルトの言葉で、こういうものがあります。

"Beautiful young people are accidents of nature,       
But beautiful old people are works of art. " 


『美しい若者は、偶然の産物だが
美しき老人は、芸術作品。』


日本の行く先を、不安に感じる方も多いと思いますが
私は全く逆に思います。

雑貨店という仕事柄、いろいろな方にお会いする機会が多いのですが
最近は、「日本」に目を向けている方が非常に多いです。
そういう方にお会いすると、日本に希望を感じずにはいられません。

当店でお取引のある、星燈社さんも
私が心を打たれた一人です。

日本の文化にもう一度光を当て、伝えていきたいという思いが
とても伝わります。
私自身、「雑貨を通して日本を見る、雑貨を通して日本を知る」を信念に
日本で生産されている素晴らしき日用品を伝えていきたいという思いが強いので、
現在は店内の雑貨の殆どが、国産です。

つい先日、星燈社さんがご挨拶に来てくださったのですが
やはり、きちんとされているなぁと感心致しました。
素晴らしい製品が生まれることも納得です。

そんな星燈社さんが、ブログで当店の紹介をしてくださっています。
↓ ↓ ↓
星燈社さんブログ


当店でお取り扱いのある、星燈社さんの製品は、



ざらざら紙のレターセット 各368円



紙の大きさが、ハガキ大ほどなので
ちょっとしたお礼状や、贈り物に添える時に重宝します。
粋なデザインばかりで、迷ってしまうでしょう。

クラフト紙のレターセットもあります。



大人の女性には、



和紋絵手紙のレターセット 420円 がおすすめです。
表と裏で触り心地が違うのも、ぜひ楽しんで頂きたいです。

もちろん、葉書も人気です。



一枚158円。飾っておきたくなります。


私が一目惚れしたのは、



茶筒 「雪夜」 150g缶 1050円  200g缶 1260円

こんなに素敵な茶筒は初めてです。
ついついお茶を入れて差し上げたくなりますね。


そして、日本の伝統色や生活道具がモチーフになった
てぬぐいたち。









私は枕カバーにして、粋な夜を過ごしております。

星燈社さんのてぬぐいは、すべて945円でございます。


日本の文化に目を向ける、若い世代が
もっと沢山増えるといいなぁと願っています。

私が今一番欲しい物は、棕櫚の箒。
夢にも出てきました。

9月に仕入れで東京へ行くので、
日本の良いモノ、たくさん探してきます。


たった今、ご近所のチーちゃん(小学2年生)が
ゆでたてのトウモロコシを差し入れに持ってきてくれました。
ざらざら紙のレターセットで、チーちゃんのお母さんにお礼状を書きました。

こういうやり取りこそ、日本の文化だなぁと
改めて思いました。
チーちゃん、チーちゃんのお母さん、
いつもありがとうございます。


*********************************************************

雑貨ブログランキングに参加しております♪
クリックお願いいたします♪♪
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
- | - | -
素敵なお考えで感心しました。
写真から、ホッとする温もり、緩やかな何かが伝わります。
静寂、沈黙、間があります。
日常の仕事、家事の「事」は、そうしたものを無視しがち。効率優先で動きがち。「早く、パッパと終わらせて、くつろぐ時間を確保したい!」と。
でも、ゆったりするために、スピード優先で動き回るのも、何だか少し矛盾しているのかもしれません。
日常の「事」のなかにも、「遊び」を大切にしたいと思わせます。
私の大先輩でお便り好きの方がいます。
電話でもメールでもなく、葉書で、乱雑な字で。でも、とてもうれしく、励みになります。お世辞にも上手な字ではないけれど、心が温かくなります。
きちんと作られたメールよりも、きちんとしているのかもしれません。
in-motion | 2010/08/21 09:43
in-motionさん

私の母も、手紙を愛する人です。
携帯電話の普及に伴い、便利な世の中になりましたが
お手軽なメールと、手間のかかる手紙は
全く別物ですね。
「手間」も日本の大事な文化。
時間をかけてゆっくり行う、時間をかけてゆっくり育むということが、今の時代に何よりも必要なことなのではないかなぁ、と思うのです。
emi | 2010/08/21 12:43
手書きの手紙。
ほんの少し前、子供の頃学生の頃。
ものすごく楽しんで、むしろ毎日の日課の様になってたよね。

私もここ最近は再び、てがきの手紙を大切に楽しんでいます。
メールって字も黒いし、指でただ打つだけだからイマイチ感情が
伝えきれないし誤解も生みやすいと思う。。。
とても早くて便利な分、本当が伝わらない時があるのは残念だよね。



でも21世紀の現代では、せっかくだから両方いい所を尊重しつつ
使い分けられたらいいよね!!
より、快適に。思いやりと共に気持ちよく。

miwa | 2010/08/23 23:30
miwaさん

これはこれは、インド時代の相棒!!miwaさんではありませんか!!
ブログを読んで頂けてうれしいです☆

タイトなTTCの後、二人でコバーラムビーチでのんびり過ごして、別れ際にmiwaさんが泣きながら手紙をくれたこと、今でも思い出すとウルっとくるのです。

デジタルの良さと、アナログの良さ。
バランス良く大切にしていきたいですね。

今度お手紙を書きます☆
emi | 2010/08/25 10:28
COMMENT









TRACKBACK URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK
CALENDER
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
SEARCH
HOLIDAY MARKET TOYA Instagram
Instagram
HOLIDAY MARKET TOYA twitter
HOLIDAY MARKET TOYA Facebook
HOLIDAY NIGHT YOGA Facebook
 
MOBILE
qrcode